富士山の日って何?子供と一緒に知ろう!

雑記
スポンサーリンク
こぅ(弟)
こぅ(弟)

 ママ、2月23日富士山の日って聞いたことある?

夜桜
夜桜

うん、知ってるよ。

富士山の日は日本の国の象徴である富士山を祝う日だね。

こぅ(弟)
こぅ(弟)

どうして2月23日なの?

夜桜
夜桜

富士山が日本で一番高い山なのと、

「2」(ふ)「2」(じ)「3」(さん)の語呂合わせから選ばれたの。

こぅ(弟)
こぅ(弟)

面白い!!

富士山はどうしてそんなに特別なの!?

**母:** 富士山は日本の文化や風景に深く根付いているんだよ。昔からたくさんの人に愛されてきたんだ。

夜桜
夜桜

富士山は日本の文化や風景にたくさん関わっていて、

昔からたくさんの人に愛されてきたからだよ。

歌にもなってるくらい!!

こぅ(弟)
こぅ(弟)

凄い、にもなってるの!?

じゃあね、富士山の日には何をするの?

夜桜
夜桜

富士山をたくさんの人に知ってもらって、大切にするための日だよ。

富士山の美しさや歴史を考えながら、自然を守ることの大切さを学ぶの。

こぅ(弟)
こぅ(弟)

分かった!!

富士山の日には富士山のことを勉強する

夜桜
夜桜

んだんだ。

いつか見に行こうね♪

タイトルとURLをコピーしました