夏休みの想い出~お菓子作り~

日記

きっかけ

今年の夏は、子どもが料理やお菓子作りに目覚めました(笑)

私も得意じゃないけれど、なぜ作りたがったのか・・・。

それは、本(映画?)の影響です。

「おしりたんてい」を見ている時に、美味しそうなお菓子が出てきたんですね。

その正体は、『スイートポテト』

お店の人が注文しすぎたお芋をどうにかするために、おしりたんてい達が考えた解決策だったのです。

お菓子作り

ドキドキしましたが、今回は初めてピーラーを持たせました。

ゆっくりゆっくり。
そぉっとそぉっと。

手を出したいのを我慢して、お芋の皮むき。
楽しそうなのはいいけれど、大人は冷や冷やですよね。

ふかしたお芋をつぶして他の材料と混ぜる。

まぜまぜまぜまぜ・・・。

まぜまぜまぜまぜ・・・。

型に入れて卵をぬって、いざいかんオーブントースターへ。

とても美味しく焼けました♪

まとめ

家族で食べて、『美味しかった、ありがとう。』の言葉が本当に嬉しかったようです。

その顔を見るとね。
6時間もかかったけれど。
見ていて怖かったけれど。

「〇〇やりたい!!」

と、興味を持った時に触れさせる大切さをしみじみと感じました。

大人になるとなんでもないことが、子どもには一つ一つがキラキラ輝いているんだろうな。
そんなことを感じます。

次は『プリン』を作るそうなので・・・(汗)
楽しく無理せず、子どもの興味に付き合っていこうと思う今日この頃です♪

タイトルとURLをコピーしました