下垂体腺腫~見つかるまでの軌跡~

日記

はじめに

明けました。2024年も、よろしくお願い致します。

さて・・・。年明けから我が家は大変パニックになりました。

それは、夜桜に『下垂体腺腫』が見つかったのですよ。

脳の中のことなので、ちょっとだけ・・・。

死を覚悟した夜桜でした

主治医
主治医

命の危険はないから大丈夫ですよ。

外国では、一日で退院するところもありますから。

夜桜
夜桜

本当ですか・・・。

良かったですカタ(((・▵・)))カタ

それでも脳に関わることなので、怖くないと言えば嘘になりますが。

見つかって良かったなと思っているところです。

下垂体腺腫とは?

ぷぅ(娘)
ぷぅ(娘)

下垂体腺腫って何よ、母?

夜桜
夜桜

分かりやすく言うと、脳の中にある下垂体が大きくなってるのよ

ぷぅ(娘)
ぷぅ(娘)

ぁ・・・。えっと・・・。

ママの脳が大変なことになってるのは分かった。

こぅ(弟)
こぅ(弟)

大きくなるとどうなるの?

ぼく、よく分からない・・・。

夜桜
夜桜

そもそも、下垂体というのはね。

体の調子を整えてくれる『ホルモン』っていうのを作っているのよ。

食べ物じゃないからね!!

こぅ(弟)
こぅ(弟)

分かってるよ!!

それで、ママは大丈夫なの!?

夜桜
夜桜

今出ている症状は、目が悪くなってることかな。

『ホルモン』のバランスが崩れると、頭が痛くなったり色々あるんだって。

ぷぅ(娘)
ぷぅ(娘)

・・・母。

つまり、これからどうするのよ?

夜桜
夜桜

お薬飲んでみて、小さくならなかったら手術だよ・・・。

現在、薬を飲んで様子を見ているところです。

2年間分からなかった謎

夜桜は意外に健康診断や人間ドッグを受けています。

下垂体腺腫の初期症状は、約2年前に起きていることが分かったんです。

2年前 〈夏〉人間ドッグ
    〈冬〉月経が終わる
      ※この頃から視力が落ちてくる

1年前 〈夏〉健康診断
       ※月経が終わったことを伝えても何もなし

今 年 〈夏〉人間ドッグ
       ※婦人科で月経が終わったことを伝えると後日来るように言われる
    〈冬〉婦人科検診
       ホルモン検査でプロラクチンが150・・・。
        ↓
       脳外科受診(紹介状付き)
       下垂体腺腫が見つかる・・・。
        ↓
       大学病院受診(紹介状付き)

お医者さんが聞いたらすぐにおかしいと思う初期症状がこの中にあります。

それは・・・。月経が終わったこと

「年かなwww」くらいにしか思っていなかった夜桜ですが。

閉経までの道のりは、徐々に進んでいくものらしいんです。

しかし、夜桜の場合は突然の終わりを迎えました。

この頃から、実は異常が出ていたらしいのです。

自覚症状

一番感じているのは、視力の低下です。

仕事柄パソコンを触ることも多く、年のせいだと思っていました。

しかし、視神経を下垂体腺腫が圧迫していたことが原因だったんですね。

読んでくださっている皆様も、少しでも「おかしいな?」と思うことがありましたら。

見逃さずにお医者さんに聞いてみてくださいね

次回は・・・

検査の詳しいお話やお薬のこと、病状の経過をお伝えしていければと思っています。

少しでも、夜桜の体験が皆様のためになると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました