主語と述語の意味と例:小学生にも分かりやすいお話

教育
スポンサーリンク

主語って何?~簡単な例で説明~

『主語』は文の中で誰(だれ)や何について話してるかを教えてくれる「主役」のことです。

主語の見つけ方

ねこが 走っています。」

ここでの『主語』はねこのことですね。

述語って何?~簡単な例で説明付き~

『述語』は、「主役」(主語)の行動や状態を教えてくれる言葉です。

述語の見つけ方

ねこが 走っています。」

ここでの『述語』は走っていますの部分ですね。

主語が何をしているのか教えてくれます。

主語と述語ってどんな関係?

文の中で、「 だれが 何をしているか 」を教えてくれる、大事なペアとなるパーツです。

子どもに伝わる主語・述語のお話

『主語』が誰や何を指しているのかの行動や状態を教えてくれます。

『主語』と『述語』の関係が分かっていると、文を読んだり書いたりするのが楽しくなります

まとめ

『主語』『述語』と聞くと、何のことか分からなくなる小学生を見てきました。

でも、よく考えてみてください。

日々の会話で、使ってませんか?

「国語のお勉強」と考えず、会話を楽しみながら『主語』・『述語』探しをしてみてくださいね

タイトルとURLをコピーしました